左矢印
右矢印
ぷれいす東京や協力団体が提供しているサービスや情報源のなかから、HIV陽性者のパートナー・家族・友だち・職場の仲間などに役立つものをピックアップしました。
0120-02-8341(月~土13:00~19:00 祝祭日を除く)
        (木15:00?18:00 HIV陽性の相談員対応)
※厚生労働省委託事業 専任の相談員が対応します。匿名で相談できます。 全国どこからでも無料で利用できるフリーダイヤルです。 携帯電話からもかけられます。
個室にて専任相談員がご相談に応じます。 事前に予約をしてください。 03-3361-8964(予約受付 月~土12:00~19:00 祝祭日を除く)
HIV陽性者やパートナー、家族に役立つコンテンツに、HIV陽性者が感じている疑問や知りたいことをまとめた「HIV/エイズよくある質問・みんなの回答集」、さまざまなHIV陽性者が日常をつづる「陽性者と家族の日記」などがあります。「お立場ナビ」やサイト内検索などもご利用ください。
▶HIV陽性者のパートナーや家族のためのミーティング
HIV陽性者のパートナーのためのミーティングで、性別、セクシュアリティ、婚姻の有無を問わない。基本的に偶数月の第1土曜に行われている。
HIV陽性者を子供に持つ母親のミーティング。さまざまな世代が集まる。3カ月に一度くらいのペースで開催している。 カップル同士(+-/++)で、情報交換したり、交流を深めたりすることを目的とした交流会。屋外イベントも開催することがある。性別、セクシュアリティ、婚姻の有無を問わない。
HIV陽性者がどのように陽性と知り、どのようにその後の長期療養生活をしているのかが、HIV陽性者向けのアンケート調査・インタビュー調査「長期療養時代シリーズ」(2006~2011)の成果をもとに、わかりやすく解説されている。テーマは、検査と告知、通院や服薬、福祉制度と医療費、情報収集、人間関係、恋愛やセックス、仕事や経済的な課題など多岐にわたっている。(共催:ぷれいす東京/日本HIV陽性者ネットワーク・ジャンププラス)
HIV/エイズについて不安に思ったとき。セイファーセックスについて知りたいとき。検査してみようか迷っているとき。陽性という結果を受け取ったとき。あなたの身近にいる人が悩んでいるとき。一人ひとりが自分なりのリアルな現実に向き合うことを応援する、HIV/エイズの総合情報サイト。ゲイ・バイセクシュアル男性をはじめ、全ての人にすぐに役立つ予防・検査・相談・支援の窓口や基礎知識などを掲載。
HIV陽性者にとって役に立つ情報が、必要なタイミングで手に入り、簡単に探し出すことができるポータルサイト。HIV陽性者、パートナー、家族が利用できる全国のミーティング・イベントのカレンダーや、今日・明日かけられる電話相談、全国のHIV陽性者のブログの最新記事や、HIV/エイズ関連ニュースなどを提供している。
多様性を伴った視点から「全ての人がすでにHIVとともに生きている」というリアリティを共有するプロジェクト。手記リーディングや、写真展などさまざまなイベントを行っている。
HIV/エイズ検査情報
ゲイ・バイセクシャルの人が安心して受けることの出来るHIV検査(首都圏)を紹介している。
全国のHIV/エイズ検査・相談の情報を探すことができる。